さすらう隠居人の日記

旅、俳句、映画、ゴルフなど

自炊

お盆が終わり、今日は妻が仕事に出かけている。自分だけが隠居生活をしていて良いのかとも思ってしまう。
それはさておき、昼食はインスタント食品に手を加えただけだが自炊をした。食材は日清焼きそばと卵、ニラ、もやしである。

f:id:sasurau64:20210817153519j:plain

焼きそば(食材)

日清焼きそばは、50年以上作り続け、食べ続けている言わば自分にとってのソウルフード(間違った使い方をしているかも?)である。中高生の時は試験勉強の夜食、大学生の時は最も頻度が高い食事、社会人になったら時々食べる休日の愉しみとなった。毎日が休日になったので、食べ過ぎないようにしないといけない。
最近は冷蔵庫を見て、できるだけ野菜も入れるようにしている。普段は肉かソーセージも入れる。卵は目玉焼きにするかどうかは別にして、2個以上は必須である。

f:id:sasurau64:20210817154735j:plain

焼きそば(出来上がり)

焼きそばのカップ麺もあり、学生時代は雀荘でそれなりにおいしく頻繁に食べていたが、今は柔らか過ぎ水っぽく感じるので全く食べない。日清焼きそばも水を少なくし硬めに作る。なぜかいつも必ずコーヒーを飲むことも50年以上続いている。
最後の晩餐となれば、この食事は候補の一つである。