さすらう隠居人の日記

旅、俳句、映画、ゴルフなど

大学同期とのゴルフ

昨日、今日と大学時代のクラブの同期と富士山の近くでゴルフをした。

f:id:sasurau64:20210830230414j:plain

朝霧ジャンボリーゴルフクラブ

天気は悪くはないのだが、昨日は朝霧ジャンボリーゴルフクラブでのプレーで、一度も富士山を見ることはできなかった。しかしながら、涼しい中での最高のコンディションの中で、久々に3人で積もる話をしながら楽しく過ごせた。スコアは良くなかったが、最終ホールをチップインのバーディで締めくくることができたこともあり、大満足であった。
ゴルフは下手でも、時々大満足するショットがあるのでやめられない。

今日は小田急西富士ゴルフ倶楽部でのプレーで、一度だけ12番ホールのティーイング・グランドで両側の木立の間に、くっきりとではないが茶色の巨大な富士山の頂上が現れたのを見て圧倒された。

夏富士の雄大なるや吾小さし

富士山は新幹線の車窓や学生時代に利用していた西荻窪駅のホームからの景色が印象に残っているが、今までに見たことがない巨大な富士山を間近に見ることができたのは感動であった。句については、今は秋となっているが、見えた富士山は夏のイメージであったので夏にした。

ゴルフの調子は今日も良くなかったが、時間もあることであり、せめてハンディ通りのスコアに戻せるよう練習しなければと思っている。