さすらう隠居人の日記

旅、俳句、映画、ゴルフなど

散歩道脇の造成

昨日のブログにも少し書いたが、いつもの散歩道の西側がかなりの規模で切り開かれ、ショッピングセンター建設のために造成されている。

f:id:sasurau64:20210908172250j:plain

散歩道から見た造成中の写真

造成前は右奥に見える竹林が左下に見える用水路近くまで続いていた。
次は、ほぼ同じ位置の造成前の写真である。

f:id:sasurau64:20210908173118j:plain

造成前の散歩道脇

写真の左側の竹林が無くなってしまった。(写真の向きが違うので反対側になっている。)
1枚目の写真は南北に造成中の写真であるが、次は、散歩道を外れて自動車道路に出て撮った。道路に沿って東西に広がる造成中の写真である。

f:id:sasurau64:20210908173840j:plain

自動車道路側から見た造成中の写真

ブルトーザーやダンプカーがフル活動し、東西で500m以上、南北は300m位が造成された。造成されて見るとこんなに手つかずの広大な土地があったのだと驚いてしまう。

散歩道から見る景色の一部が木々からショッピングセンターに変わり、私のような一部の散歩人は少し残念に思うであろうが、多くの人にとってはかなり便利になるのであろう。日本の至る所でこのようなことが行われながら、国が発展し便利になっているのだから喜ばしいことなのかもしれない。

散歩道の用水路には、ツバメ、モズ、ハクセキレイなどをよく見かける。貯水池には、カメがたくさんおり、カモやサギがやってくる。このような環境が保たれることを願うばかりである。