さすらう隠居人の日記

旅、俳句、映画、ゴルフなど

東山動植物園

今日、近所の本屋さんへ立ち寄ると「東山動植物園ガイド」が目に飛び込んできた。

f:id:sasurau64:20210920173759j:plain

東山動植物園ガイド(ぴあMMOOK中部)

秋になったら東山動植物園へ行こうと思っていて忘れていた。子供の頃(小学校の1年まで)は、家から10分位で行くことができたので、行き慣れた場所である。しかしながら、子供が小さい頃に行ったきりで、もう30年近く行っていない。今でも車で15~20分で行くことができ、園内を歩くとかなりの距離の散歩にもなる。隠居人にとってはまさに格好の場所である。

動物園には、イケメンで有名になったニシゴリラのシャバーニやおっさんのように野太い声のフクロテナガザルのケイジもいる。まだ見たことのないコアラの実物も見てみたい。そうは言っても、子供の頃から好きなペンギン、サイ、カバ、ゾウ、キリンなどに会い、写真に撮ってみたい。写真も趣味の一つであるがなかなか旅行に行けず、普段はスマホでしか撮っていないが、ここで一眼レフカメラの練習をしようと思っている。

植物園にはあまり行ったことはないが、花の知識を得たいと思っている。通っているうちに花の名前を覚えられるだろうか。最近は覚えたと思ってもすぐ忘れてしまうので、写真を撮って覚える努力をしなければならない。毎月、友人に宗匠となってもらいグループLINEを使った句会に参加しているが、植物の季語の句が作ることができれば良いとも思っている。

購入した東山動植物園ガイドを読むといろいろな楽しみ方がありそうなので、年間パスポートを購入して思う存分楽しみたい。