さすらう隠居人の日記

旅、俳句、映画、ゴルフなど

三日月と宵の明星など(昨日の散歩)

昨日の散歩は少し出掛ける時刻が遅く、直ぐに暗くなってしまった。いつもの散歩道だが、三日月と宵の明星(金星)がきれいであった。

f:id:sasurau64:20211010132905j:plain

三日月と宵の明星

昼間はけたたましく働いていたショベルカーも、月と星のもとで静かな休みに入っていた。

f:id:sasurau64:20211010133145j:plain

月と星のもとのショベルカー

まだ、少し明るいうちの空には、白鳥がつがいで飛んでいるような雲が浮かんでいた。新潟の方へ向かっているのかなと思ってしまう。

f:id:sasurau64:20211010133529j:plain

白鳥の番いのような雲

燕は去ったが、鴨が来ている。暗くて写真をうまく撮れなかったが、次の写真の白鷺の下に鴨が3羽泳いでいた。白鷺は貯水池のこの場所でよく見かける。

f:id:sasurau64:20211010134722j:plain

白鷺と鴨

散歩の帰路は真っ暗になり、用水路脇を歩いていると、何度か急に大きな音とともに水際から鳥が羽ばたいた。休息の邪魔をしてしまったのかも知れない。