さすらう隠居人の日記

旅、俳句、映画、ゴルフなど

散歩の近況

最近、夕方5時頃には暗くなっているので、今日は早めに散歩へ出かけた。

貯水池には、暗いと分かりにくい最近やってきた鴨たちを見ることができた。泳いでいる鴨は1羽しかいなかった。

f:id:sasurau64:20211106205203j:plain

泳ぐ鴨

休んでいる鴨はたくさんいた。
片足で立ち、顔は背中に突っ込んだまま身動きしない。

f:id:sasurau64:20211106205306j:plain

休んでいる鴨

後ろ姿がかわいい。

f:id:sasurau64:20211106213535j:plain

鴨の後ろ姿

毎度おなじみの白鷺もいた。

f:id:sasurau64:20211106210352j:plain
f:id:sasurau64:20211106210426j:plain
おなじみの白鷺

珍しい小鳥も見つけた。名前はわからない。

f:id:sasurau64:20211106210546j:plain

名前を知らない小鳥

冬眠の準備をしているのではないであろうが、亀が散歩道に来ていた。暗かったら踏みつけてしまいそうである。

f:id:sasurau64:20211106211003j:plain

散歩道の亀

最近頓に嗅覚の衰えを感じているが、暗い中でマスク越しでも金木犀の香りは感じていたが、いろいろな場所にこれほど金木犀があるとは気付かなかった。

f:id:sasurau64:20211106211602j:plain

散歩道の金木犀

花をアップにするとこのようである。

f:id:sasurau64:20211106211723j:plain

金木犀の花

公園の入口に大きな金木犀の木があり、公園内にまだ小さな金木犀が十数本ある。

f:id:sasurau64:20211106212515j:plain

公園入口の金木犀

もう花は見頃を過ぎているようだが、四季桜も咲いていた。

f:id:sasurau64:20211106213743j:plain

公園の四季桜

散歩をしていると団栗が落ちてくるが、最近は松ぼっくりも落ちてくる。暗くてわからなかったが、枝に結構ついている。

f:id:sasurau64:20211106212832j:plain

松ぼっくり

家の椿は、種が落ちた後、花が咲き始めている。

f:id:sasurau64:20211106213859j:plain

庭の椿

これからは寒くなるし、隠居人の特権として散歩は明るいうちにしようと思う。