さすらう隠居人の日記

旅、俳句、映画、ゴルフなど

妻の誕生日

昨日(12/11)は妻の誕生日であった。結婚して38年目になるが、初めてレストランを予約し妻の誕生日を祝った。

f:id:sasurau64:20211212122359j:plain

デザートのプレート

このあと、レストランの方が記念写真を撮ってくれた。JALシティ名古屋というホテルのカフェ カナルというカジュアルなレストランであったが、アットホームな感じでいろいろな心遣いがうれしかった。

ホテルへは家からバスで行ったのだが、交通渋滞があり1時間で着くつもりが1時間半もかかってしまった。途中の栄という繁華街は人でごった返していたが、このレストランは感染対策がしっかりなされていた。席数も限定され、休日であるからかもしれないが、店内に客のグループが点在し、とてもゆったりとしていた。

テーブルには、キャンドルが置かれていた。

f:id:sasurau64:20211212124629j:plain

テーブルのキャンドル

キャンドルの灯がゆらぐように、静かに時が過ぎて行った。

クリスマスが近くなっているが、その雰囲気はあまりなくサンタクロースの人形が一つだけあり、存在感を示していた。

f:id:sasurau64:20211212130300j:plain

サンタさん

食事も美味しく、昨夜は妻も楽しそうであった。

隠居人となって半年経ったが、仕事をしていた時とは違う時間が流れており、今までできなかったことがいろいろとできるようになった。これからも新しいことをもっともっと行って、充実した時を過ごしていきたい。