さすらう隠居人の日記

旅、俳句、映画、ゴルフなど

東山動物園 PartⅡ

12月21日に念願の東山動物園へ行き、同日のブログで本園のみ紹介したが、今日は北園について紹介したい。

北園の人気者はニシゴリラのイケメン「シャバーニ」である。たくさん写真を撮ろうと思ったが外には居らず、館内のかなり高い位置のハンモックに寝ていた。逆光でもあり、撮るのを諦めた時にこちらを向いたので、あわててシャッターを切った。イケメンであった。

f:id:sasurau64:20211223172218j:plain

ニシゴリラの「シャバーニュ」

フクロテナガザルの「ケイジ」はとにかくうるさい。周りの動物が神経を病まないか心配である。私だったら耐えられない。

f:id:sasurau64:20211223174816j:plain

フクロテナガザルの「ケイジ」

チンパンジーは、いつも親子で遊んだり動き回ったりしているので、子供に人気がある。

f:id:sasurau64:20211223175036j:plain

チンパンジー

カバは餌を食べていたため、ずっとお尻を向けられていた。久しぶりに顔を見たかったが、次回来る時までお預けとした。

f:id:sasurau64:20211223175710j:plain

カバ

ニホンオオカミは絶滅したが、シンリンオオカミはカナダで健在である。

f:id:sasurau64:20211223181039j:plain

シンリンオオカミ

アメリカバイソンは大きいが、シンリンオオカミに襲われる側である。

f:id:sasurau64:20211223181516j:plain

アメリカバイソン

トナカイは、激務を控え休養していた。

f:id:sasurau64:20211223181823j:plain

トナカイ

ハクトウワシは、遠目からみても凛々しく気高い感じを醸し出している。

f:id:sasurau64:20211223182024j:plain

ハクトウワシ

近くで見ると、とても厳かである。

f:id:sasurau64:20211223182209j:plain

ハクトウワシ

東山動物園の上空は、名古屋空港小牧基地へ着陸する飛行機の航路になっており、よく飛行機を見かける。

f:id:sasurau64:20211223182531j:plain
f:id:sasurau64:20211223182559j:plain
旅客機(左)と自衛隊機(右)

一昨日行ったばかりであるが、ブログを書いていたら、また行きたくなってしまう。