さすらう隠居人の日記

旅、俳句、映画、ゴルフなど

雪化粧

昨日の朝起きるとあたり一面雪景色であった。久しぶりの雪である。家の庭も雪化粧をしたようであった。

f:id:sasurau64:20211228223804j:plain

雪化粧

その後のニュースで、名古屋での積雪1cmは3年ぶりのことであると知った。子供の頃は年に何回かは雪合戦をしたものだが、今のこの地方の子はあまり雪の遊びができなくなっている。

別のニュースでは、東京は-2.2°Cと12月としては1976年以来45年ぶりの記録だったそうだ。当時私は大学1年で下宿生活をしていたが、暖房器具がなく駅前のスーパーでこたつを買い、下宿まで1km以上を持って帰ったことを思い出す。今は通販などがあり、とても便利な時代であると思う。

歳を重ねるごとに段々と寒さが苦手になってきたし、降雪地帯の雪の難儀は理解しているが、温暖化により雪が少なくなってほしくはない。

雪月花は自然の美しい景物であり、雪の天橋立兼六園も素晴らしいし、どこであっても雪景色は美しい。