さすらう隠居人の日記

旅、俳句、映画、ゴルフなど

年賀状

毎年、25日か26日に年賀状を投函しているのだが、今年は昨日(28日)になってしまった。仕事がなくなり閑なはずなのに、情けない話である。しかも、一人ひとりに何も書かずに送ってしまった。

来年は寅年なので虎を写真を撮って使おうと思い、21日に東山動物園へ行ったが檻の中でうまく撮れず、東山動物園のホームページの写真を使わせてもらった。年賀状は手抜きとなったが、この写真は立派である。

f:id:sasurau64:20211229213849j:plain

スマトラトラの「アオ」(東山動物園HPより)

「アオ」は今月の14日に仙台の八木山動物公園から引っ越してきた。21日に実物を見たが、2歳にもかかわらずとても凛々しく気高い印象であった。

昨日、とりあえず年賀状を投函したところで、25日の夜からまた体調が悪くなっていたので(と言っても以前と比べれば大したことはないのだが)、年末年始は休診であることもあり、念のため医者で診てもらうと、レントゲンを撮られたあと点滴などの処置を受け、緊急外来用の紹介状と診療情報(CD-ROM)を受け取り、思った以上に大ごととなってしまった。

「明日も来るように」と言われ、今日も医者へ行き診てもらったが、改善していると言われ一安心である。