さすらう隠居人の日記

旅、俳句、映画、ゴルフなど

大晦日

今日は大晦日、今年も1年が終わる。大掃除をし、いろいろな整理をし、明日は新たな1年をスタートさせなければならなかったが、年末にかけて体調を崩したこともあり、少しやり残したことがある。今日も自分は何もせず、家族に正月の用意を任せている。

ただし、気持ちの上では1年の整理はでき、新年を迎える準備はできた。

この時期は、クリスマス(キリスト教)、初詣(神道)があり、今日は除夜の鐘(仏教)である。

f:id:sasurau64:20211231142228j:plain

除夜の鐘(知恩院HPより)

晦日に除夜の鐘が聞こえてくると、1年の終わりを実感でき感慨深い。子供の頃は、鐘を撞きに行ったものである。

しかしながら、最近は除夜の鐘の騒音が問題視されているところがあるという。私の家はお寺から離れているので全く問題はないが、近所であると大変なのであろうか。昼に変更するところもあるらしい。大晦日の夜から元旦にかけての除夜の鐘でなければと思ってしまう。伝統的な慣習、風物詩が消えていくのは寂しい。

今年1年を振り返ると、6月25日に会社を退職し隠居人となった。41年余りお世話になった会社には、感謝の念に堪えない。隠居人になって7月6日からこのブログを始めた。仕事以外で自分が書いた文章を読んでもらうようなことはなっかたが、読んでいただいている方がいると思うと励みになる。

この1年を反省し、来年の計画を立てたい。