さすらう隠居人の日記

旅、俳句、映画、ゴルフなど

元旦

今日は元旦、新たな一年の始まりであり気が引き締まる。

f:id:sasurau64:20220101203027j:plain

元旦(tenki.jpより)

子供の頃から「一年の計は元旦にあり」と父親から言われ、やりたいこと、部活、勉強などの一年間の目標を立ててきた。社会人になると目標は仕事が主体となった。

さて、今年はどうするか。41年間お世話になった会社は退職し、仕事の目標はなくなった。趣味で目標を上げるとすれば、ゴルフと俳句、そして半年前から始めたブログである。新しく始めたいこともたくさんあるが、目標として上げることは憚られる。

昨年の終盤から体調を崩し、家族にとても迷惑をかけてしまった。その反省も踏まえて、考えなければならない。過去、体重については目標に入れたことはあるが、ずっと元気であったので健康のことは目標にしたことはない。今回は目標に入れる良い機会である。

前置きが長くなったが、今年の目標は以下の通りとした。

①健康第一

体重は今まで通り太らないように気をつける。
食事の摂り方と適度な運動を心がける。
特に運動する時の水分の取り方(ここに問題があったと反省している)などに気をつけたい。

②ゴルフ

ハンディ通りの93を目指す。
安定したショットをするためにはどうすべきかが、分かりかけてきた。実際のラウンドでできるよう、毎週金曜日のシニア割引(90分打ち放題800円)で鍛えたい。

③俳句

毎週4句+月7句を目指す。
今まで友人達とのLINE句会で月7句の提出に汲々としていたが、今年は真剣に取り組み、内容も良くしたい。

④ブログ

原則毎日投稿(但し、無理はしない)し、内容の精度を上げる。
ブログを始めて6か月、できるだけ継続したい。