さすらう隠居人の日記

旅、俳句、映画、ゴルフなど

初めて点てた抹茶

正月やお盆に抹茶を飲むことはあるが、最近は和菓子が好きになってきたことと、暇になったこともあり、和菓子の時は抹茶を自分で点てて飲もうと思った。
家には抹茶がなく、会社勤めをしている時の通勤途上に見知っている妙香園へ抹茶を買いに行った。抹茶が袋に入って売っていると思い探しても見当たらず、店の人に尋ねたら少し奥に棗のような容器に入って売られていた。「どれにしますか。」と言われても、何を買っていいかわからずまごまごしていると、「これが人気あります。」と助け船を出され、千円位の「初音」という勧められた商品を購入した。

f:id:sasurau64:20210709211801j:plain

妙香園で購入した「初音」

 

今日の午後、1杯目を妻に点て方の説明をしながら点ててもらい、2杯目は生まれて初めて自分で点ててみた。ちょうどその時、雨がはげしく降り、雷鳴がとどろき始めた。

はじめての抹茶点てけり梅雨の雷

f:id:sasurau64:20210709210340j:plain

生まれて初めて点てた抹茶

 

抹茶の違いはわからないが、自分で点てたこともあり、勧められた「初音」は美味しかった。