さすらう隠居人の日記

旅、俳句、映画、ゴルフなど

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月20日、退院

かなり報告が遅れてしまったが、1月20日に退院した。午前10時に妻が迎えに来てくれ、手続きを済ませて、16日振りに家へ戻ることができた。 久々の我が家はうれしい。毎日家族の顔を見て過ごすことができる。家に入ると居間が整理され、介護ベッドの受入体制…

1月11日、医師との話し合い

このブログの読者には私をよく知る人もあり、事実を報告することで心配させてしまうし、他の方々も陰鬱な気分にしてしまうのではないかと報告をためらってきた。7日のブログで、今後は気分次第で書くと言ったが、事実を伏せたままでは書くことができず、今回…

1月4日、入院

1月4日の朝、近所の腹痛を診てもらっている医院ヘ行った。年末年始の休診前に書いてもらった救急用の紹介状も必要なくなり、まだ腹痛は続いていたが、寒い中を歩きながら、佳い年を迎えられたのではないかと思っていた。 しかしながら、年末年始の状況を話し…

あっぱれ原監督(箱根駅伝)

箱根駅伝は青山学院大学が圧倒的な強さで、昨日の往路、今日の復路を制し、記録更新の総合優勝も果たした。原監督の有言実行に敬意を表するしかない。 箱根駅伝2022年ゴールシーン(NHKより) 私は当然母校の早稲田を応援していたが、シード権すら取ることが…

初夢

初夢の定義はいろいろあるが、一般的には元旦の夜から二日の朝に見る夢である。初夢に見ると縁起が良いとされるものに、「一富士二鷹三茄子」があるが、未だかつて私の初夢に現れたことはない。 一富士二鷹三茄子(tenki.jpより) 「一富士二鷹三茄子」の謂…

元旦

今日は元旦、新たな一年の始まりであり気が引き締まる。 元旦(tenki.jpより) 子供の頃から「一年の計は元旦にあり」と父親から言われ、やりたいこと、部活、勉強などの一年間の目標を立ててきた。社会人になると目標は仕事が主体となった。 さて、今年はど…