さすらう隠居人の日記

旅、俳句、映画、ゴルフなど

1月20日、退院

かなり報告が遅れてしまったが、1月20日に退院した。午前10時に妻が迎えに来てくれ、手続きを済ませて、16日振りに家へ戻ることができた。

久々の我が家はうれしい。毎日家族の顔を見て過ごすことができる。家に入ると居間が整理され、介護ベッドの受入体制なども整っておりおどろいた。大変な重労働であったと思う。

退院した日には訪問医師が来てくれ、今後の対応について話を聞き、ペインクリニックが専門であることも知り安心した。

週末には、また次男も来てくれた。

f:id:sasurau64:20220127200014j:image2022.1.23我が家にて

退院の前からお腹が張って痛み、歩くのも苦痛になっていた。退院してからも気分が悪く、21日と23日には嘔吐した。4日の入院後は絶食で、7日から水分のみ取れるようになり、栄養剤ドリンクでカロリー補給をしていたが、液体も通りにくくなり、24日からは僅かな真水を除き絶飲絶食となり、点滴に頼ることとなってしまった。

家に帰ったらやりたいことがたくさんあったが、ほとんど何も手付かずである。自宅療養をしたことで、想定以上の負担を妻にかけており、大変申し訳なく思っている。