さすらう隠居人の日記

旅、俳句、映画、ゴルフなど

黄金虫

今年の夏は、いつもの年に比べて黄金虫がとても多く、朝、玄関の扉を開けるとよく黄金虫を見かけた。最近は黄金虫を見かけなかったが、今日は居たので写真に撮った。

f:id:sasurau64:20210906210918j:plain

黄金虫

玄関を開け放しにするわけではないが、家の中にもよく入って来る。夜中に急に大きな羽音がして部屋の中を飛び回り、部屋の照明にがんがんぶつかるととてもうるさい。

私がまだ小さい頃、黄金虫が飛んでくるのが苦手で怖がっていたが、黄金虫がどこかに止まると、母親が指に唾をつけて黄金虫の背中を触ると大人しくなり、黄金虫はかわいく怖がることはないと言っていた。

その経験があるので、黄金虫が部屋を飛び回っていても特に害はないので、しばらく待ってからどこかに止まった時に、背中に唾をつけると、羽が動かせなくなるのか全く動かなくなるので、家の外に出してやることにしている。

黄金虫を玄関で見かけた後、居なくなると元気に飛んで行ったと安心するが、ひっくり返っていると蝉と同じように死後硬直とわかり、少し哀れに思いながら、蟻が運びやすいように土の上に動かす。

今日、写真に撮った黄金虫はどこかに飛んで行ったのか居なくなっているので安心した。

黄金虫は美しい虫である。