さすらう隠居人の日記

旅、俳句、映画、ゴルフなど

秋めいてきた

立秋から3週間以上経過し、昼はまだ35℃近くになるが、夕方に散歩をしていると秋めいてきたことを感じる。

f:id:sasurau64:20210831221509j:plain

秋めく空

空には鱗雲が出ていた。蜩やつくつくぼうしの声は聞くが、蝉の姿は見なくなった。
昼は暑いが夕方は涼しくなり、今日は散歩中にほとんど汗をかかなかった。

散歩の帰りには日が落ちかけており、鈴虫などの虫の声が鳴り響いていた。

f:id:sasurau64:20210831222921j:plain

虫の声が大きい場所

散歩道の用水路を挟んだ向こう側が山であったが、現在はショッピングセンターを作るために造成が進んでいる。ここは樹々や草が残り秋の虫もたくさんいるようであり、鈴虫以外はどの虫がどの声かわからないが、声の違いを確認しながら聴き入ってしまう。

f:id:sasurau64:20210831224420j:plain

百日紅

百日紅は花の盛りを過ぎ、実が膨らみかけている。