さすらう隠居人の日記

旅、俳句、映画、ゴルフなど

蕁麻疹(じんましん)

3、4日前から夜になると体が痒く、よく見ると足、腰、腹、背中、腕など広範囲にわたり赤く湿疹が出ていたので、昨日、地元の皮膚科に行って来た。
蕁麻疹の症状を写真に記録したが、見苦しいので薬の写真を載せることにする。

f:id:sasurau64:20210904163706j:plain

蕁麻疹の薬

最初は夕方の散歩の時に虫にでも刺されたのかと思っていたが、体中に広がってきたので医師に相談したのである。医師は親切で、蕁麻疹の原因となることをいろいろ教えてくれ、その中に「日光に当たること」、「発汗すること」、「皮膚を圧迫すること」などが目に入り、自分に該当すると思った。
毎日、夕方に散歩をするが日差しは弱く、家にいることが多くゆるゆるの短パンとTシャツがの時が多いが、8/29、30はゴルフをしたので日に当たる時間が長く、大量の汗をかいた上に着替えるまで時間があり、きつめの靴下を履き、ベルトを締めていたことを伝え、下肢は靴下のゴムの位置、腰と腹はベルトの位置であることも伝えた。

原因がわかり、かゆみを抑える飲み薬と皮膚の炎症を抑える塗り薬を処方され、時間が経過したこともあるが、大分良くなったような気がする。

ゴルフに行って蕁麻疹が出るようなことはかつてなかったが、家の中にいることが多いので抵抗力が弱ってきたのかもしれない。暑さの峠は越したので、夕方だけではなく日を浴びながらの散歩などもすることにしたい。