蜂
一昨年アシナガバチに刺されてから蜂に怖れを抱いていることは何度も書いたが、スズメバチが家の庭に作った巣の写真が出てきたので紹介したい。
上の写真は1度目で、檜葉の地面に近いところに、まわりの枝葉をくり抜いて作ってある。草取りをさぼっていたので、巣が作られていることに気がつかなかった。
2度目の写真はないが、3度目も同じような場所に作られてしまった。下の写真では巣に入っていくスズメバチが見える。
もう同じところには作らせまいと現在は草を刈り、周りの小さな木も切り、檜葉の下の方も切り落とし、とりあえず檜葉には巣を作らなくなった。
しかし、昨年は玄関近くの椿の木の地面に近いところに4度目の巣を作られてしまった。
玄関からも駐車場からも死角であった。近づくのが怖く、蜂の巣の写真は撮れなかったが、白っぽい真ん中の椿の木の根元にあった。
スズメバチの巣を見つけても自分で除去するのは怖いので、業者に頼んでいるが1回につき1万円掛かる。市からの補助が1回2千円(以前は3千円であったが)もらえる。
アシナガバチについては、巣を作ってもあまり気にしていなかった。駐車場にある使わない自転車にも巣を作るがそのままにしていた。スズメバチのような怖さはない。
しかし、一昨年サツキの中の雑草を取ろうとして、巣に触り刺されてしまった。
上のような状態の中へ無造作に手を突っ込んで、巣に触ってしまったのである。アシナガバチも迷惑であっただろうが、こちらも随分痛い思いをした。
痛いのは一過性であるが、当時一緒に働いていた部下から、「もう一度刺されるとアナフィラキシーショックで死ぬこともありますよ。」と大げさに言われたことが頭に刷り込まれてしまい、蜂の羽音には過敏に反応するようになり、今も過剰に怖がっているのである。