さすらう隠居人の日記

旅、俳句、映画、ゴルフなど

月蝕を見ながらの練習

今日は大谷翔平選手の満票によるMVP獲得の素晴らしいニュースから始まり、自分も頑張らねばと思った。

ゴルフを8月に再開したが、最初がだめなのは仕方がないにしても、10月も102、11月も104で不甲斐ない。反省が必要と思い11月は全ショット記録をした。左へ引っ掛けたOBが2発、OBにはならなかったが左への引っ掛けが他にも6回あった。力んだチョロが3回、3パットが8回であった。ラウンド中には引っ掛けを修正することができなかった。

修正するには練習しかない。金曜日はシニア割引きで、800円で90分打ち放題である。今日は月蝕を見ながら練習できる。tetsute's blog「風にのせて」の8/24「アイアンの飛距離はスリークォーターでの距離感でつくる」、11/13「初心者にも最強なインパクトゾーンの練習」を読み返し、頭に入れてから練習に臨んだ。

4時過ぎに練習を始めたが、空には雲があり月蝕を見るのが危うくなってきた。

f:id:sasurau64:20211119211437j:plain

午後4時過ぎ

左への引っ掛けはアウトサイド・インの打ち方に問題があり、tetsute's blogを参考にして左肩をあごの下に入れ、コックしながらさらに腰を回転させ、腰の主導でダウンスウィングすることを心掛けたら、球も上がり良い感じになった。

月蝕も見え始めた。

f:id:sasurau64:20211119212041j:plain

午後5時過ぎ

月が段々欠けていくのを見ながら、充実感のある練習となった。これなら次回のラウンドは大丈夫であろうと思うが、練習と本番は違う。いつもラウンド後、こんなはずではなかったと思うのである。そうならないように、もっと練習しなければと思っている。

月がまた見えなくなってしまったが、家に着くと、ほぼ欠けた状態で見ることができた。

f:id:sasurau64:20211119212458j:plain

午後6時過ぎ

この後風呂に入りもう一度空を見上げてみると、月はかなり戻ってきた。スマホからカメラを変えて撮ってみた。

f:id:sasurau64:20211119212721j:plain

午後7時過ぎ

夕食の後、また空を見上げてみると完全に満月に戻っていた。

f:id:sasurau64:20211119212948j:plain

午後8時過ぎ

今日は大谷翔平選手のMVPに始まり、有意義なゴルフの練習と月蝕により、いつもと違う充実した一日であった。