さすらう隠居人の日記

旅、俳句、映画、ゴルフなど

散歩の再開

昨日散歩を再開する予定であったが、寒くはっきりしない天気であったので、今日に延期した。

今日は比較的暖かく、雲一つない天気(苦も一つない転機)とまではいかないが、良い気分転換となった。

f:id:sasurau64:20211220175030j:plain

今日の景色

貯水池には鷺と鴨がいたが、亀は冬眠したのか最近は姿を見かけない。

f:id:sasurau64:20211220183436j:plain
f:id:sasurau64:20211220183458j:plain
(左)飛び立つ鷺 (右)鷺と鴨

今日はいつもより早く、午後2時に散歩に出かけたので、出会う人の顔ぶれが違った。散歩道で楽譜を立てギターを弾いている人に初めて出会い、自分は楽器ができないので羨望のまなざしを向けながら通り過ぎた。彼にとっては至福の時であろう。

途中の公園には人はいないが、小鳥がたくさん来ていた。

f:id:sasurau64:20211220185951j:plain

公園

上は公園を西側から撮った写真である。
下は公園を東側にある東屋に腰かけて撮った写真である。この後ろ側に、実の成った小さめの木があり、現在のこの公園で唯一の色鮮やかな被写体である、

f:id:sasurau64:20211220190458j:plain
f:id:sasurau64:20211220190011j:plain
公園(東屋より)と実の成った木

この木には、メジロが代わるがわる訪れ実を啄んでいく。ずっと見ていても飽きない。動きが早く、奥の方にしか来ないので、スマホでは写真が撮れず残念である。

8日振りの散歩で3kmほど歩いたが、体調は良い。